サイトの管理人に50の質問

最新更新日 2004年11月6日 管理人の回答一部修正

サイトの管理人に対する質問を設けてみました。
興味のある方は試してください。
リンクは直接このページに貼って構いません。
リンクの報告は特に必要ありません。
提供元は福禄堂本舗(ふくろくどうほんぽ)です。

ここに管理人の回答があります。見たい方はどうぞこちらへ。

パソコンの環境、HP作成について

1.ネットを始めて何年たちますか。ご自分のサイトを開いて何年たちますか。
2.パソコンはご自分のでしょうか。それとも家族と共用でしょうか。
3.パソコンのメーカーおよびOS(WINかMac、ブラウザの種類とバージョン)を教えてください。
4.今のパソコンを使って何年が経ちますか。
5.パソコンを買い換える予定はありますか、あるいはいずれは買い換えたいと考えていますか
6.ご自分のサイトはどのようにして作られましたか。(使用した作成ソフト名、メモ帳でタグうち、サーバのHP作成エディタを使用など具体的に)
7.今のサイトの作成方法に満足していますか。理由もあれば書いてください。将来はこうしたいというご希望がございましたらそれもお願いします。
8.HPのスペースはどこで借りていらっしゃいますか。(有料、無料レンタルサービス、プロバイダのサービスのスペースといった答え方で。業者の名前は出さなくてください。
9.8で答えた場所で借りた理由を教えてください。また、サービス等で「ここがいい」という理由がありましたら教えてください。
10.8で答えた場所で「ここはこうしてほしい」という要望はありますか。またはその理由がありましたら教えてください。

はじめてサイトを作った時

11.サイトを作ろうと思ったきっかけは何ですか。
12.サイトを作ろうとしたきっかけとなったサイトはありますか。(ある方はそのサイトのジャンルのみお答えください。サイト名は出さなくて結構です。
13.12で答えたサイトのどこが良かったですか。またはサイトを作るうえで参考になりましたか。
14.あなたのサイトのジャンルを教えてください。
15.サイトを作るのにどれだけかかりましたか。(おおよその日数でお答えください)
16.初めてのサイトを作ってネット上に公開いたしました。さて、そのときの完成度は何パーセントでしたか。
17.サイトを公開したとき、最初に何をしましたか。(知り合いのサイトに宣伝など具体的に)
18.サイトにはじめてのお客様が来ました。そのときのあなたの反応は。
19.サイトにCGIを設置しました。一番最初に設置したのは何ですか?(掲示板、お絵かき掲示板など具体的に。複数回答でもOKです。)
20.CGIを設置してまず最初に何をしましたか。(テストをしてみたなど具体的に)

サイトに関する質問(デザインやレイアウト編)

21.サイト内のリニューアルなど(改装等)はマメにするほうですか?理由もあればお願いします。
22.サイト内のコンテンツをしょっちゅう変える方ですか?理由もあればお願いします。
23.サイト内につける壁紙や素材を作るのは好きですか?理由もあればお願いします。
24.ご自分のサイトで「これだけは気をつけている」事があれば書いてください。
25.他のサイトで「これは参考にしたい」と思ったことがあれば書いてください。
26.他のサイトで「これはまずいのでは」と思ったことがあれば書いてください。
27.あなたのサイトに来られたお客様が自分のサイトのデザイン等(トップが重い、壁紙が見にくいなど)について指摘しました。そのときのあなたはどう対応しますか。
28.あなたのサイトに来られたお客様が「このサイトは他のサイトのデザインをパクっている(盗用している)」と言われました。しかし、全くの事実無根です。その時、あなたはどう対応しますか?
29.サイト全体において、「これだけは絶対に止めた方がいい」ということを書いてください。理由もあればお願いします。(フラッシュの多用など具体的に)
30.あなたのサイトの外観に点数をつけるとしたら何点ですか。その理由はどうしてですか。

サイトに関する質問(コミュニケーション編)

31.サイトに掲示板は設置していますか。いくつありますか。(お絵かき掲示板を含む)
32.ゲストブックと普通の掲示板の区別はつけていますか。理由もあればお願いします。
33.ご自分のサイトのお客様の傾向。(年齢層、趣味の同じ人など具体的に)
34.「書き(描き)逃げ」「踏み逃げ」などの言葉をどう思われますか。
35.お客様が自分のサイト内でサイトの宣伝をすることをどう思われますか。また、それに対してどう対処しますか。
36.明らかに自分の趣味や意向と合わないお客様がいます。しかし、そのお客様は自分のサイトが好きでしょっちゅう来てくれています。あなたならどう対応しますか。
37.自分のサイトにカウンターを設置していますか。キリ番制度を設けていますか。理由もあればお願いします。
38.サイトにチャットを設けていますか。理由もあればお願いします。
39.チャットをこれから設ける予定はありますか。理由があればお願いします。
40.「アクセスアップ」、「ランキング」のなどの言葉をどう思われますか。

サイトに関する質問(トラブル編、その他)(経験のない方も想定してお答えください)

41.あなたのサイトに荒らしが現れました。あなたならどう対処しますか。
42.あなたのサイトに荒らしが来たとき、お客様の中で荒らしに注意したりする人がいます。その時あなたはどう対応しますか。
43.あなたのサイトに問題のあるとうわさされるサイトの管理人様が相互リンクを申し込んできました。その時あなたはどう対応しますか。
44.他のサイトであなた個人およびサイトに関する誹謗・中傷が誰かによって行われました。それらの事は全く見に覚えのないことです。そのときあなたはどうしますか。
45.他のサイトの管理人さん(およびお客様)とすれ違いや衝突などの経験はありますか。あれば具体的にお願いします。(答えるのが辛いという方は答えなくていいです)
46.45で質問したようなことが起こったら、あなたはどうしますか。
47.45で質問したようなことを経験して、あなたはどう思いましたか。
48.サイトを作って良かったと思いますか。理由があればお願いします。
49.これからサイトを作ろうと思う方にメッセージがあればお願いします。
50.最後にこの回答を終えた感想をお願いします。

戻る

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース